ベリーダンスをやってて感じる女性ならではのベリーダンス効果

ストレス解消

適度な運動や、音楽に合わせて踊ることで、女性ホルモンの安定を助け、ストレスが解消できる効果の他、血流が良くなり、女性特有の冷え性の改善も期待できます。

生理痛緩和

ベリーダンスでは骨盤近辺のインナーマッスルを鍛えることができるため、生理痛の改善に効果があると言われています。そしてストレスや冷えが解消されることで、疲れやストレスからくる生理不順にも効果的です。

便秘解消

女性は男性に比べて約4倍もの人(60歳以上の人を除く)が便秘だといわれています。

その理由としては、黄体ホルモンという女性ホルモンだったり、女性は男性に比べて筋力が弱いというのが大きな原因と言われています。

黄体ホルモンの分泌が増えると、腸のぜん動運動を抑制して水分を体にため込みやすくする働きがあります。そのため、腸の水分も少ななってしまうのです。なので生理前や妊娠初期は特に便秘になりやすいです。

20代を超えると運動習慣のない女性が一気に増加します。便秘の女性のほとんどは腹筋やその周辺の筋力が著しく衰えて、腹圧を十分につくれない傾向にあるそうです。

便秘解消のために必要なのは、適度な運動と、ホルモンバランスを整える。そして筋力の増加です。

ベリーダンスは適度な運動や腹筋に効果的なのはもちろん、音楽に合わせて踊るということはハッピーホルモンとも言われる『セロトニン』の分泌を助け、低下することで崩れる女性ホルモンを整えてくれます♪

私も元々は便秘で病院に行ったこともありましたが、今では便秘で悩むことはなくなりました(^^♪